■ コラム一覧 ■ ホームへ ■


その日を夢みて。〜散策横大路運動公園〜 (横大路運動公園周辺)(05・4月16日)

 スタジアム周辺の景観などはどうなっているのか?
横大路運動公園周辺は旧国道1号線(13号守口線)が通っている。
運動公園に入るにはこの道を通ることでたどり着くことができます。
通常なら車、公共交通機関を利用する形になるのだが、正直なところ、車を利用するのが得策だ。
京阪中書島か、淀駅からもバスはあるのだが、なにしろ本数が少ない。
1時間に1本か3本ペースくらい。
また近くにJRA京都競馬場があるので、開催時には渋滞も起こる。
徒歩の場合、京阪淀駅から歩くのが一番近いでしょう。ただし、所要時間は方々のペースも考えれば
およそ、20〜30分。のんびり歩いて行くのもよしですが、運動公園までは途方も無く直線なので遠くに感じるかも。。。

 
        国道旧1号線より、運動公園を望む。
        (真ん中が体育館、左手は清掃工場)



 
※※運動公園にはいる手前・・・・・※※
 
横大路運動公園は南清掃局の隣に隣接されています。交差点は横大路一本木。バスでお越しの際は
 京阪電車中書島駅からと、淀駅から「南横大路停」で下車。
 車の場合、この交差点を京都方面からお越しの際は左折。大阪方面からでしたら右折します。
 その際、交差点角にあるトナミ運輸を目印にすればわかりやすいかもしれません。
 また、写真@の反対側には洛水中学校がありますのでそれも目印にすれば比較的わかりやすい場所と思えます。


      
  
@運動公園交差点前(至淀納所方面)       A交差点正面。 この奥が清掃局と運動公園へと続いてます。

 



※※※腹が減っては戦もできない。。。※※※

 近辺ははっきりいいまして、何にも無いです。。。(汗)たしかに、お住まいの方々もおられます。
 ですが、便利かな。。。?と疑問符もありますが、ここら辺りは工業地帯でして、まあお店も少ないです。。。
 スーパーもありますが。。。コンビニ、ファミレスも数件のみです。淀駅周辺は商店街もあるんでだいたい
 車、また、自転車などで大手筋方面や、羽束師方面に行かれる方々が多いですね。。。
 
   
  ファミレスのジョイフル奥隣にコンビニのミニストップ。



○ジョイフルから南に下がった方向にはベストマートという
 スーパーがあります。
 余談ですが、毎週火曜日は100円均一セールなどをされてます。
 比較的安く買い物ができるそうです。(笑)

現在の運動公園周辺は国道沿いになっているし、国道沿いにあるお店も紹介した程度。
西京極周辺の環境を望むのは現段階では難しいと思う。
ただ、今までサンガのゲームを観戦したことがないという方々にとっても建設されれば近隣の方々、
また、京都市南方面からの方々の集客を望むことが可能であると思います。
ただ、スタジアムが建設された際、近隣周辺などの整備は重要であるとは思います。
また車などを利用しなければ現在はちょっとしんどい面もあるので、臨時駅、バス本数増発や専用シャトルバス
などの公共交通機関の充実度も図らなければいけないでしょうね。

横大路運動公園内

横大路運動公園裏側

■ ページトップ ■ コラム一覧 ■ ホームへ ■


旧国道1号線至1号線大手筋交差点この先50m先に
運動公園に入ることができる交差点があります。

左写真が交差点を入り直進したところ。
の処理場と運動公園に入る道に分かれる
交差点。運動公園は右側方向。
右側車線に入り、右折。
標識下段に運動公園の文字が見えます。
大きな建物が清掃局です。

競馬場駐車場近くのファミリーマート
高架橋は競馬場駐車場へと繋がっています。

inserted by FC2 system