■ コラム一覧 ■ ホームへ ■


その日を夢みて。〜散策横大路運動公園〜 (運動公園内)(05・3月24日)


    
            横大路運動公園前


              
案内掲示板 (写真には加工してあります。)




 
 隣接されている京都市南清掃局



※※※ 運動公園内施設 ※※※

   

※運動公園内にある、体育館。中に入ることは出来なかったので、外から撮影。中を覗くと興味深いものが。。。
体育館で使用する、電気、お湯は南清掃工場で燃やしたごみの熱によって作られているとのこと。
いっそ、スタジアムが出来る際は照明など電気は、清掃工場からのごみの熱によって作り出されればと
考えたりもしたけども(苦笑)



       
     野球場@、2面の球場を挟んだ、銀杏並木道
                            

              
      野球場@とAの間                               野球場A                

           
         遊戯場                            洋弓場(はじめてみた。。。)

○今はまだスタジアムの形もないし、建設予定は06年。08年に完成予定と言われている。
  果たしてこの場所がどういう変化をもたらすのか。。。
  体育館、遊戯場などは取り壊しをするのか?仮にそうならちょっと寂しいかも。。。
  現在のところ、アクセスは難がありますね。
  08年には交通手段も充実させるであろうサンガスタジアム(仮称)予定地の横大路運動公園
  に立ちながら、やがて訪れるそのときを夢見て、胸を躍らせていた私です。




横大路運動公園裏側

横大路運動公園周辺

■ ページトップ ■ コラム一覧 ■ ホームへ ■


3月21日(月・祝)3連休の最終日。
 その日を利用して、08年に完成されるというスタジアムの予定地、京都市伏見区にある「横大路運動公園」に散策をかねて、見学行ってみることに。
勤務先が近くにあるもので、よく知っている場所。
ここに建設されるという報道を知って、得な気持ち(笑)になったりもしたが、直接、足を伸ばしたことがなかった。どういう場所か、訪れてみることにした。
また今回は、近辺地域なども調べてみることにした。

 横大路運動公園は、京都市伏見区、旧国道1号線沿い
にあり、京都市南清掃局に隣接される形で作られています。
近隣は淀、そして、JRA中央競馬の京都競馬場もあるところ。
当日は車を利用。車の場合南清掃局沿いを正門から入ります。土地的に小高い丘になっていて、正門前は坂道となっています。
運動公園内には駐車場が2ヵ所(第1・第2駐車場)
ただ、駐車場に駐車されない方もおられるようで。。。
公園内は野球場が4面。
高校野球、少年野球がここで練習や試合をしているようです。
当日は野球の練習をしている光景を目にしました。
 園内には体育館もあり、洋弓場、遊戯場、広場も。
家族連れで遊びに来られた方々も見かけられました。
園内を散策しましたが広かったですね。
さらに、野球場A下を少し歩いたところに京阪電車鉄側からも出入りできる入り口もあります。
沿線沿いは住宅街になっています。

目立つのはやはり、京都市南清掃局。
高くそびえ立つ煙突が目印
平日たまに、この清掃局から匂いを感じることが
できる。。。(笑)
運動公園に行くにはこれを目印とすればわかり
やすいかもしれません。


         運動公園正門前
      右手奥に第1駐車場があります。

       野球場@の硬式野球場      

野球場A裏手を少し歩いたところにある遊歩道
この先に京阪電車本線沿い、住宅街に出ることが
可能な入り口がある。

inserted by FC2 system